2015年9月10日木曜日

福井での会議

今週は出張続きです。

月曜日は講演会で佐久市に出かけ、火曜日と水曜日は学生が臨地実習でお世話になっている給食施設にご挨拶に伺いました。

火曜日は、松本市西部学校給食センターに伺った後、長野県の北端に近い飯山市立戸狩小学校に伺いました。
いずれも私のところの3年ゼミ生がお世話になっています。

高速道路の長野―松本間を1日に2回も往復すると、さすがに運転するのもイヤになってきます。

それぞれの施設の給食提供数は、西部学校給食センター9200食、戸狩小学校170食程度とのこと。
同じ学校給食といっても様子はずいぶん異なります。

翌水曜日は松本市の東部学校給食センターに伺いました。ガラス越しに見せていただいたときに調理されていたマーボー茄子はとてもおいしそうでした。
出来上がりの状態を保って、子どもたちのところに届くといいのですが。

その日の午後は学科会議。なんともあわただしいこと。

そして、今日は全国栄養士養成施設協会の地区会議で福井に出張。
糸魚川付近から見えた日本海
長野以北の北陸新幹線に乗車するのは初めてです。
やはりウキウキしました。

往路は海が見えるかなと海側に座り・・・糸魚川のあたりで見えましたよ。  →

復路は立山連峰を見ようと山側に席をとりました。
今、富山を出発したところです。
残念ながら山々は雲の中です。

この「かがやき」は、富山の次は長野だそうです。
あっという間ですね。
便利になったものです。

金沢駅は新しい商業施設もオープンし、にぎわっていました。さすが加賀百万石の中心地ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿