2015年9月4日金曜日

2015年度いくさか通学合宿 No.3

いくさか通学合宿中の9月2日夜の特別学習で実施した食育の学習について報告します。
昨年まで2年間は、野菜をテーマにしていましたが、今年はもっと広くとらえて食生活全般に関わる「食育カルタ」を使ったゲーム感覚の学習でした。

食事の大切さや食事のマナー、調理に関する事項、もちろん野菜摂取に関することも盛り込まれていました。

女子チームと男子チームに分かれて(3:5なので、男子チームが不利ですが、子どもたちが自分たちで決めたグルーピングです)、カルタを拾いながら、学習シートも仕上げていくという方法をとっていました。

途中で何回か、解説が入りました。

昨年もやりましたが、今年も350gグラムの野菜を実際に見てもらうという学習。
葉物野菜と、根菜類など重いものとで比較するようにしたのが、今年の一工夫です。
昨年の学習で「緑黄色野菜」をしっかりと覚えていてくれた児童がいたことは、うれしいことでした。

料理の味付けの順序に関する出題があって
「さ・し・す・せ・そ」はどんな調味料でしょう?との問いに、すべて正解したのにはびっくり!
「せ」の「しょうゆ」は、出ないかなと思ったのですが・・・。
学校での食に関する指導のなかで、教えていただいていたのかもしれません。

カルタは圧倒的に女子の勝ち・・・でした、やはり。
どんな内容が子どもたちの記憶に残るのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿