2015年9月6日日曜日

2015年度いくさか通学合宿 No.5

いくさか通学合宿4日目の夕食は、手巻きずしでした。

この日は、3年ゼミ生が全員都合がつかず、4年生がサポートに入ってくれたのですが、昨年も参加していた子どもたちは、なんだかうれしそうでした。

薄焼き卵の焼き方と切り方、デザートの梨の皮むきなど、子どもたちは初めての調理作業にチャレンジしていました。
調理方法を丁寧に教えてあげると、素直にやってみてくれます。
調理作業中、身近に接することができる通学合宿ならではの食育の場面でしょう。

この日は、テーブルを寄せ集めてパーティのように皆で食卓を囲み、楽しく語らいながら食べました。
食べすぎが気になるくらい・・・。

翌日は土曜日で学校に行く必要がなかったため、いつもより1時間遅く6:00起床。
(そうなのです! それまでは、子どもたちは5:00起床。私たちは4:30前に起きていたのです。)

この日の朝食は、おにぎり。
皆でチャレンジ。

それに合わせた豚汁は、できるだけ残り物を使い切ろうとしたので、たくさん出来上がってしまいました。

「困った、どうしたものか! 今日で終わりなのに。」と思っていたところ、高津屋森林公園の整備に地域のシニアの方が来てくださったので、その方々に召し上がっていただき、お陰さまで完食状態(すべて食べきり)。

朝食後は、工作のプログラムが用意されていました。
子ともたちとゼミ生は、クルミをつかったキーホルダーと押し花のしおりを作成。

子どもたちの感性には、感心してしまくれました。作品は、また後日、紹介しますね。

ようやく今年の通学合宿が終了しました。
お疲れさまでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿