2015年9月30日水曜日

秋らしくなってきました

大学から帰宅しようと学部棟を出ると、「さむっ!」と思うようになりました。
冬に比べるとまだまだ気温は高いのですが、秋の深まりを感じます。
北海道では雪も降ったそうですし・・・。

昨夜は、まだ「仲秋の名月」→「スーパームーン」の名残で、夜空には見事な月。
すでに少しだけ欠けはじめ、下弦の月になりつつあるように見えました。
月の満ち欠けは案外早いものですね。

おまけに、この日はNASAが火星に液体の水が存在する証拠を発見したというニュースが流れました。生命体は存在するのでしょうか?

天体に関するニュースが多い数日間でしたが、学会後のこの3日間はなんともあわただしく過ぎました。

月曜日と水曜日は2年生の講義、火曜日は信州大学医学部保健学科の講義があり、その間に学内外の会議が4つ。
4年生と卒業研究活動に関する打ち合わせ、3年生のゼミナール。

11月に共同研究の成果を発表してくださる先生と抄録作成のための打ち合わせ
10月4日に頼まれている講演会の配布資料の用意
10月1日に高校に出かけて行う出前講義の準備・・・それぞれなんとか準備を終えました。

これで帰宅します。今日も「さむっ!」でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿