2015年9月8日火曜日

いくさか通学合宿での工作

前回の「2015年度いくさか通学合宿 No.5」で通学合宿最終日の工作のことについてご紹介しました。

その作品のひとつは、「押し花を使ったしおり」でした。

左の写真のように、押し花を、しおりのサイズに切った紙の上に組み合わせて、これをラミネートしてパンチで穴をあけ、リボンを通してでき上がりというわけです。

押し花が素敵でしょ!!
とてもきれいなので、教えてくださった先生にうかがったところ、色をつけるための加工もしてあるのだそうです。
子どもの頃を思い出して、押し花をしてみたくなりました。

最終日に残った4年ゼミ生が、3年ゼミ生と私にお土産として持ち帰ってくれたしおりの数々をみてください。

生坂の子どもたちが作ってくれたものもあるのだと思います。
個性が出ていておもいろいですよね。

下にあるキーホルダーはクルミの殻を輪切りにして、サンドベーパーで磨いて作ってくれたものです。

使うたびに、きっと今年の通学合宿を思い起こすでしょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿