2015年9月6日日曜日

2015年度いくさか通学合宿 No.4 +高校での食生活講座

いくさか通学合宿中の9月3日は、もう一つ大切な活動を予定していました。

高校で、食生活改善推進員の皆さんにも協力していただき、食生活講座。
本年度は2校で、アクションリサーチとして実施させていただいています。

1校は単発のプログラムですが、もう一つの学校は研究計画どおり3回シリーズで進めさせていただくことができ、9月3日はその第2回目の実施日だったのです。

生坂の子どもたちを送り出してから大学に戻り、対象校に向かいました。
今回は、高校生が考えた献立での調理実習。

ご指導くださる高校の家庭科教諭の先生には本当にお世話になっています。
指導力のある先生だからこそしていただけること・・・と感謝しています。

高校生の考えたメニューはいろいろで、何だか微笑ましく楽しい実習でした。
1回目と同様、50分授業と昼休みの時間だけでは片付けまでは厳しかったのですが、食生活改善推進委員の皆さんがテキパキと片付けてくださいました。

大学に戻りひと仕事して、また、生坂の高津屋森林公園に向かいました。
今夜は夕食後、星空観察の特別学習。
あいにくの雨空でしたが、スライドを使っての学習だったようです。(この日は、夕食片付け後、自宅に戻らせていただいたので、この特別学習はみることができなかったのです。)

3泊目。残り1泊となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿