2015年9月4日金曜日

2015年度いくさか通学合宿 No.2

9月2日 いくさか通学合宿2日目。

子どもたちを学校に送り出した後、すぐに大学に戻りました。
この日は、9:30から卒研生が行う9月12日のキッズ・クッキングに向けての試作検討会でした。

松本市のヒカリヤニシの田邉真宏シェフにお越しいただいて、当日スタッフを務めてくれる4年生の仲間と共に、先日のミーティングで検討したメニューについてご指導をいただきながら、検討しました。

多少課題も残りましたが、おおよその内容は決まったようです。

私は、午後、委員長を務めている松本市の委員会に参加しなければならなかったので、ミーティングに最後までは参加できませんでしたが、仲間からいろいろ意見をいただいたようです。

今年のいくさか通学合宿は雨模様ですが、ときどき青空が広がります。

会議を終えて、不足食材の買い出しをし、高津屋森林公園に着いた頃、雨はあがっていました。

高津屋森林公園から、犀川と国道19号線が見えました。        →

気持ちのよい風景です。

ゼミ生は昨日のメンバーと入れ替わり、3年生2名、4年1名となりました。

松大生用に用意していただいたコテージ
この日は水曜日で、授業は5時限目まで。
子どもたちは5時過ぎには戻ってきました。

「おかえり!」と出迎えると「ただいま!」と・・・皆、元気な様子で、ほっとします。

今日は、主菜が照り焼きチキン。
タレがおいしかったようで、それをお替りのご飯にかけて食べている子どもたちもいました。

そして、この日は特別学習として、ゼミ生による特別学習:食育が行われました。

その報告は、あ・と・で。

0 件のコメント:

コメントを投稿