2015年9月10日木曜日

実りの秋

よく雨が降ります。

台風18号は通過しましたが、大雨となっている地域の様子が伝えられています。
台風などの雨の心配は続きますが、実りの秋に影響がでないことを祈りたいと思います。

稲穂が黄金色に色づき始めました。
今週の月曜日(9月7日)は、佐久市に出かけました。
途中、長野県内でおいしいお米として有名な、五郎兵衛米の産地である旧浅科村のあたりを通りました。
見事な稲穂に感動。

松本大学のある松本市新村地区も優秀な米生産農家がいた地域ですが、昨年まで田んぼだったキャンパス隣の田は、今年はソバ畑になっています。

お米を作っても収益が上がらないので、作るのをやめる農家が多くなったと、今年5月の馬耕体験の折にお話を聞きしました。
本当にそんな状況を実感します。

佐久からの帰りに通った東御市や上田市あたりでもソバ畑が目立ちました。
日本の食糧供給はどうなっていくのでしょう?

佐久市に伺ったのは、長野県佐久保健福祉事務所で開催された管理栄養士・栄養士研修会に講師としてお呼びいただいたからです。
新しい食事摂取基準の活用に関する話をしてほしいというご要望でした。

私が務めさせていただくのがいいのか考えてしまいましたが、なんとかお役にたてればと引き受けました。

最近は、本当にそういうことが多くなってしまったのですが、プレゼンファイルが出来上がったのは、当日の午前2時ころ・・・。
目がショボショボしていたのではないかと思います。

参加してくださった皆様、熱心に聞いていただき・・・ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿