2015年9月4日金曜日

2015年度いくさか通学合宿

9月1日から本年度のいくさか通学合宿がスタート。
今年は、私にとってはとてもハードな1週間となります。

初日の9月1日は、研究として取り組んでいる高校での食生活講座を終えてから、いったん大学にもどり、16時からの開会式に間に合うように、 生坂に向かいました。

先発隊として出発してくれた3年ゼミ生3名は、宿泊施設を確認して、できる範囲で夕食の準備を進めることができたようです。

生坂村のB&G海洋センターで簡単な開会式。
今年は6年生2名(男子)、5年生4名(女子3名、男子1名)、4年生2名(女子)という総勢8名の参加です。

先日の説明会では保護者の皆さんと一緒だった子どもたち・・・今日からは自分たちだけでの生活になるので、なんだかきりっとした感じがしました。

参加できるのは4年生以上ですから、もちろん4年生の2名は初参加。5年生の男子も初めての参加、。あとの5名は昨年に引き続いての参加。
6年生の1名は3年連続の皆勤賞です。

1年の間に皆、成長していました。心身ともに・・・です。
子どもたちの成長ぶりにはびっくり!!

子どもたちが宿題学習をし、入浴している合間に、私たちは宿泊施設の高津屋森林公園体験交流センターに向かい、本格的に夕食の準備。

3年ゼミたちは、皆で相談しながら、段取り良くすすめてくれました。
子どもたちが来てからの指導ぶりも立派です。
栄養教諭資格取得をめざしている学生にとっては、いい体験学習の機会になっていると感じます。

夕食のメイン料理はハンバーグ。
子どもたちが丸めてくれたハンバーグは焼くと小さくなってしまいましたが、その分お替りもできて、良く食べる子どもたちにとっては、良かったのではないかと思います。

後片付けまで張り切って取り組んでくれる子どもたち。
生坂村の子どもたちとの触れ合いは、なんだかほっとする時間です。

私も頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿