2015年9月23日水曜日

学会出席のため、福岡に向かっています

明日、9月24日から福岡国際会議場などを会場として、第62回日本栄養改善学会学術総会が開催されます。
毎回のことですが、初日の午前中に評議員会が開催されるため、今日、出発です。

先日、会議で福井に出向いたときに北陸新幹線「かがやき」が快適だったので、金沢周りで出かけることにしました。
今は、金沢からサンダーバードに乗って、新大阪に向かっています。

金沢駅はシルバーウィーク最終日ということで、多くの人が行き交っていました。
観光案内所のボードは、この週末に金沢で3つの学会があることを伝えていました。
「さすが、金沢!!」です。

「かがやき」に乗っているときに糸魚川あたりで、「首都圏からもっとも短い時間で日本海が見えるポイントです」といったようなアナウンスが流れました。

北陸新幹線が通って、便利になり、アピールポイントも増えたということでしょう。

富山駅と金沢駅しか停車しない「かがやき」ですが、それぞれの駅の到着前には、駅のアピールポイントを紹介するアナウンスも流れました。
JR西日本もやりますねぇ・・・。

長野駅に着く前にも紹介があったのかも(あってくれたらうれしいなぁ)・・・。
これまで東京から全車指定の「かがやき」に乗車したことがないので、知らないだけかもしれません。

ともあれ、電車は福井に入りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿