2013年10月1日火曜日

スタート! 2013年度後期

9月27日(金)から、後期の授業が始まりました。

私の最初の講義は30日(月)。2年生科目の講義でした。
1年前期の「食生活論」の授業が終わったあと、1年後期と2年前期は、このクラスの担当科目がなかったので、1年ぶりに2年生の皆さん全員と顔を合わせました。

「皆さん、成長しましたか?」から始まった授業。
管理栄養士としての実践系科目が多くなってくることを楽しみにしている学生の顔もある一方で、どうも集中できていない様子の学生もいるようでした。

午後一の眠くなる時間帯の授業です。
皆が考えながら新しい学びに向き合えるような授業づくりをめざしたいと思います。
とはいえ、授業は教員と学生が共につくり上げていくもの・・・学生たちの意欲を引き出すにはどうすればいいのか・・・考えつつ、試しつつ、進んでいきたいと思います。

30日は3年生のゼミがありました。
わがゼミの10月は活動がてんこ盛り。
あわただしい後期のスタートでしたが、楽しみながら、成果を実らせていきましょうね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿