2013年10月27日日曜日

「第9回食育推進全国大会」長野県実行委員会

平成26年6月21日(土)、22日(日)に長野市で第9回食育推進全国大会が開催されることになっています。

この大会に向けて長野県実行委員会を設立されることになり、去る10月15日(火)に第1回の会議が開催されました。
遅ればせではありますが、報告します。

当日は、長野県健康福祉部の眞鍋部長様の進行により審議が進められました。
第9回食育推進全国大会長野県実行委員会設置要綱(案)が示され、会長は阿部知事が務められます。
会議の冒頭に、知事のごあいさつがありました。

学校・保育所・幼稚園等関係、医療・保健等関係、農業関係、流通・消費者関係、社会活動・食育ボランティア関係、観光・商工関係などなど、構成関係団体が60を超える実行委員会。
大所帯です。食育関連分野が多岐にわたることがわかります。

私は、松本大学を代表する委員として参加しました。

全国大会を長野県で開催できることはうれしいことです。
内閣府との共同開催ということですが、長野県らしさを組み入れたプログラムで県民の皆様や全国から参加してくださる皆様をお迎えできるよう、考えていきたいものです。

大会の愛称は
しあわせ信州食育フェスタ 2014

大会テーマは
   健康長寿」は食育から
~食べる、学ぶ、楽しむ “信州の食”“日本の食”~

と決定しました。
 
会場は、長野オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」だそうです。
来年のことではありますが、皆さん、ご参加ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿