2013年10月24日木曜日

生坂村小学生の通学合宿をサポート

先週のできごとのつづき・・・

10月14日(月)は体育の日で休日でしたが、松本大学は月曜授業日となっていました。
パッピーマンデーの関係で月曜日の授業日が少なくなってしまうので、休日返上で授業だったのです。
・・・というわけで始まった週ですが、16日~18日まで生坂村教育委員会が小学生4年生以上を対象として実施した通学合宿のサポートで、ゼミの3年生とともに、生坂村から大学に通いました。

初日の16日。
授業が4時限目に終わる学生は先発隊で出発し、私は夕方に会議が入っていたので、5時限目の授業があった学生2名と遅れて出発しました。

宿泊施設の生坂村高津屋森林公園は、山の上のほうにあります。
1度視察に行っていましたが、暗くなってから登るのは初めてで、道を間違えて遠回り。
一人だったら、さぞ心細かったと思いますが、なんとか到着しました。

ホッ!

到着すると、生坂小学校の子どもたちと、先着の学生たちが夕食のカレー作りの真っ最中。

大きな鍋で加熱するのに、予想外の時間がかかり、夕食後に実施する予定だった食育プログラムを先に実施したとのことでした。

皆の出来栄えを見ることができなくて、残念!!
上出来だったそうです。

ようやくカレーができあがって、子どもたちのリーダーの「いただきます!」に合わせて皆で挨拶した後、夕食をいただきました。

皆、語りありながらおいしそうに食べていました。いい笑顔です!!

テレビもなくタイムスケジュールを守っての生活。
学生たちは階下で、週末にある大学祭の準備などをしていたようですが、私は、階上の部屋で子どもたちと雑魚寝で、滅多にない早い時刻に就床。

さすがに小1時間は眠ることができませんでした。

親元を離れて合宿した子どもたちは、どんな夢を見たのでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿