2013年10月25日金曜日

生坂村の通学合宿 最終日

10月18日(金) 生坂村の小学生と過ごしてきた通学合宿も、この日が最終日。

学生の考えた朝食はこの日だけパン食でした。

食事のときにいつも私の隣か向かいに座る6年生の男の子は、とてもきちんとした子でした。
兄弟のことを聞いたら、「中学生の兄がいます」と答えるのです。小学生が自分の兄弟をことを語るのに、普通に「兄」なんて言葉が出てくるなんて・・・きちんと育てられているのだろうなぁと思いました。

朝食の片付けが終わると、子どもたちは登校準備。
通学合宿はこれで終了ということで、お見送りをして、お別れしました。

私たちも大学へ・・・。

翌日から大学祭。ゼミ生たちはすぐに模擬店の準備に取り掛かったのでした。
商品は、ORプロジェクトの畑から収穫したサツマイモを使った「大学いも」。

2泊3日の通学合宿のサポート、お疲れ様でした。
子どもたちにとっても、ゼミの学生たちにとっても、今回の合宿経験が成長につながりますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿