2013年9月29日日曜日

2013年 松本市健康フェスティバル

9月最後の日曜日は、気持ちのいい秋晴れ!!

歯科医師会の
ゆるキャラ
「よ坊さん」
松本市総合体育館を会場に、松本市健康フェスティバル・松本市ファミリースポーツカーニバルが開催されました。

ここ数年、信州大学医学部保健学科の本郷実先生をリーダーとする「青少年のメタボリックシンドロームを考える研究会」のメンバーとして、研究会に関わっている管理栄養士の皆さんとともに、信州大学医学部付属病院のブーススタッフとして参加しています。

今年も例年通り、血液検査と身体計測、SATによる食事診断の後に、医師・臨床検査技師・管理栄養士が健診結果につい説明し、生活習慣について考えていただく機会を提供しました。
体育館の中には、健康関連の色々なブースがあり、参加した方たちは、自分の健康チェックのためにあちこちのブースを回っていました。

歯科医師会のブースでは、「よ防さん」というお坊さんらしきゆるキャラが歯ブラシを携えて予防を呼びかけていました。
男性コーラス

今年は少し参加者が少ないようで、私たちのブースに来てくださった親子連れも少なめでした。
天気が良すぎたのかもしれません。

体育館の中央ステージでは、男性コーラスの発表があり、素敵な歌声を聴くことができました。

ラート部の演技
隣のメインアリーナでは、松本市ファミリースポーツカーニバルが開催されていて、いろいろなニュースポーツを楽しむ人たちが体を動かしていました。

松本大学のラート部が来ていて、演技を披露していてびっくり!!

フェスティバルは午後3時で終了。
皆さん、お疲れ様でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿