2013年10月24日木曜日

生坂村通学合宿 2日目

10月17日 生坂村通学合宿 2日目。

朝、小学校に向かう子どもたちを送り出してから、私たちも大学に向かいました。
渋滞に巻き込まれましたが、1時限の開始には十分間に合いました。
大学の中型バスに乗って生坂村へ

普通に大学での時間を過ごした後、この日は4時限目が終了したところで、皆そろって、また、生坂村の高津屋森林公園に向かいました。

今日はシューマイをつくることになっていたので、新しくゼミで購入した蒸し器を携えて・・・。

私たちのほうが子どもたちよりも早く到着!
子どもたちのシューマイ包み

子どもたちが到着したところで、夕食づくり。

シューマイの包み方について、私から子どもたちに伝授しました。
こうい作業は子どもたちも楽しそうでした。
手作りのシューマイは食感がやさしくて、おいしいのです。

お家に帰ってもつくってくれたら、うれしいですねぇ。
学生たちが評価のためのアンケートをつくっていたので、回答が返ってくるのを楽しみにしていましょう。
栗名月を観察しました
きれいでした!!

夕食後は生坂中学校の教頭先生による「星観察の学習会」
少し曇っていて満点の星とまではいきませんでしたが、教頭先生が持ってきてくださった望遠鏡で月を観察しました。

中秋の名月のあとの十三夜の月は栗名月といって、見事な月なのだそうです。
17日は丁度その栗名月の夜で、望遠鏡を通してみた大きな大きな月には、思わず歓声をあげてしまいます。

子どもたちも、教頭先生の夜空に関するお話をとてもしっかり聞いていました。
いつもこんなにしっかり授業を聞いているのかしらと感心してしまいました。

素敵な子どもたちです。

この日もまた早々就床。
おやすみなさい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿