2013年10月31日木曜日

第72回日本公衆衛生学会総会報告 2

先週参加した第72回日本公衆衛生学会総会第1日目の様子については、すでに報告させていただきました。

そう! ハーバード大学のIchiro Kawachi先生の講演があったのです!
そして、その後です・・・。

10月24日は台風27号が近づいていましたが、大降りではなくラッキーだったのかもしれません。

この日は、ソーシャルキャピタルに関するシンポジウムや自由集会に参加しました。
これまでも地域づくりの取り組みを進めてきた保健師さんの活動をソーシャルキャピタルの視点で考えるシンポジウムでは、保健師さんたちのパワーに圧倒された感じでした。

また、、自由集会では、ソーシャルキャピタルの醸成をめざした活動とは何かについて考えを深めることができました。
自由集会のあと、いつもお世話になっている研究仲間の鳥取の先生と食事をご一緒しました。

←松阪牛の網焼きをいただきました。プチ(いや、カナリかな?)贅沢に満足!!

たまり醤油を使った伊勢うどんもいただいきました。

式年遷宮の伊勢神宮に参拝することはできませんでした(それに合わせた開催だったのに、残念!!)が、少しだけ、三重らしい雰囲気を味わうことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿