2013年10月23日水曜日

エキサイティング 第72回日本公衆衛生学会総会

先週のできごとに関する報告は、一旦お休みして・・・

津市で開催されている第72回日本公衆衛生学会総会について報告します。
・・・というのも、本日の学会プログラムとして、ハーバード大学のIchiro Kawachi教授の基調講演があったためです。

Ichiro Kawachi先生のお名前は、ソーシャルキャピタルと健康について考えるようになった数年前に知りましたが、私、結構ミーハーなので、ある意味憧れの先生だったのです。

Ichiro Kawachi 教授の基調講演
直前まで自分の発表準備に追われていて、他のプログラムを十分チェックしていなかったので、今日、講演があるとわかって、うれしかったこと! 

ワォーッ!

そして、そのKawachi先生の基調講演は、期待にたがわず、とてもとても素敵で、内容も示唆に富んだものでした。

忙しい中、、出かけてきてよかったぁと幸せな気分でした。

午後は、ポスター発表とその分科会の座長の役目があり、なんとか無事終了。
明日からは気が楽です。

夕方は、毎回出席させていただく自由集会に参加し、ここでも有意義な時間を過ごしました。
これまで存じあげていなかった研究者の皆様とのネットワークを広げることができました。

素敵な1日でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿