2017年3月7日火曜日

「1日限りのレストラン at 松本東急REIホテル」に向けて

毎年、秋のたった1日のみ開店する松本大学健康栄養学科の「1日限りのレストラン」が、この3月に趣向を変えて松本東急REIホテルのレストランにて実施されます。

昨年の秋に大学で提供されたメニューの中から、ホテルの調理長様が学生たちの想いを受けとめてセレクトしてくださったいくつかの料理が、プロの手でセットメニューとして提供されるのです。

詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.matsumoto-u.ac.jp/events/docs/20170302doc_023.pdf
https://www.matsumoto.rei.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop01/plan/1416138668914.html

当日は学生たちもフロアスタッフを務めます。貴重な学習の機会です。

昨日の午後、この活動に参加申し込みをした学生たちがホテルに出向き、フロアスタッフとしてのトレーニングに臨みました。
私も参加させていただきました。

ホテル側、大学側代表者のあいさつ、衛生管理に関する説明、厨房見学の後、お料理をいただきながら、交代でサービスの練習をさせていただきました。

まず、笑顔づくりと「いらっしゃいませ!」の挨拶練習。

東京から来てくださった東急ホテルグループの広報担当者様から教えていただいた笑顔をつくるための合言葉として「ディズニー・ミッキー・ウイスキー」を何度も声に出して口角を上げる練習、お辞儀の練習のあと、2人一組で「いらっしゃいませ!」の声掛け。

そして、フロアサービスのプロの皆様から動き方などについて説明していただき、実際に料理を運ぶトレーニングをしました。

学生たちは本番に向けて不安でもあり、楽しくもあり・・・という感じでした。
飲食店でアルバイトなどをしている学生は多いと思いますが、きちんとしたレストランで洋食のコース料理をいただくという経験はあまりないようです。

本当にいい学習の機会をいただいたと思います。

私はもっぱらお料理をいただく係。
いっしょに参加した先生方は、大学で実施する際の指導者ですので、試食するのは当然なのですが、私は???

あえて理由づけをするなら、大学での「1日限りのレストラン」のスタートに関わり、以後見守っているから、そして、今回、東急ホタルのご関係者の皆様が、学生と協働でできる活動を実施したいので、メニュー提案などを行ってもらうことができないかとご相談にいらっしゃったとき、「『1日限りのレストラン』のメニューでやっていただくのはいかがでしょう」と提案したから・・・でしょうか。

お陰さまで、申し込みが当初の定員枠を越えたそうで、時間帯をずらしての追加枠を設けてくださることになっています。
皆様のいかがでしょう?

当日までに、学生たちがどれだけ対応力を身につけてくれるが、楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿