2012年11月7日水曜日

長野県看護研究学会と食育推進計画

昨日、松本市のキッセイ文化ホールで開催された長野県看護協会主催の長野県看護研究学会に伺ってきました。
長野県栄養士会会長の代理で開会式に出席したのです。

キッセイ文化ホールを貸し切っての開催で、700人ほどの参加者、口頭と示説を合わせて66の発表があるというお話でした。
今週8~9日の予定で長野県栄養士会の長野県栄養改善学会が軽井沢で開催されます。
規模が違うなあと感心しておりましたら、看護協会の三輪会長様が、会員数はともかく栄養士会の活動はきちんとしていますねとおっしゃってくださいました。
うれしい言葉でした。

午後には長野市保健所に行かなければならなかったのですが(長野市の自宅から松本市のホールに来たと思ったら、また長野市に戻らなければなりません!)、時間に余裕があったので研究発表を聞かせていただきました。
研究テーマの設定など参考になるものがありました。

長野市保健所では、長野市食育推進審議会委員長として、市政に関するテレビ番組の収録に臨みました。
間もなく、食育推進計画についてパブリックコメントをいただくことになっているのですが、その前に、市民の皆さんへ食育推進計画についてアピールすることになったようです。

たくさんの市民の皆さんに食育推進計画案をご覧いただき、意見を寄せていただければと思います。

今、委員として関わっている食育推進計画としては、ほかに松本市と長野県のものがあります。どちらも間もなくパブリックコメントをいただく段階になると思います。

たくさん、ご意見が寄せられますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿