2012年11月11日日曜日

冷たい雨の日曜日

今朝、高速道路から見た北アルプスの北部は、かなり白く雪化粧していました。立冬が過ぎ、雪の季節が近づきつつあります。
いつ車のタイヤをスタッドレスに変えるか考えないといけません。この季節になって頭の片隅におかれるタイヤのはき替えは、結構、気が重い事案です。

この週末は土・日曜日とも大学におりました。
土曜日は、AO入試、日曜日は管理栄養士受験のための対策講座でした。

今年度初めて、外部業者による受験対策講座を開催することにしました。長野県栄養士会の会員の中で受験を考えている方々にも受講していただく講座を開催できればと考えてのことでした。

3・4年生の学生と栄養士会会員を合わせて60名ほどの受講生が熱心に授業を受けていました。
私は、最初の挨拶をして少し様子を見たら研究室に戻ろうと思っていたのですが、結局、1日しっかり学習してしまいました。

今日は、「人体の構造と機能および疾病の成り立ち+臨床栄養学」についてでしたが、重要ポイントに絞って分かりやすく伝えていただいたように思います。

学習は楽しいものです。受験生ではないという気楽さのためかもしれません。
4年生は4カ月後に迫った試験に悔いのないように臨んでほしいと思います。

講座が終わる頃、外は冷たい雨になっていました。結構大降りです。
高い山々は雪でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿