2012年11月13日火曜日

マイカーとフクロウとセイコガニ

毎日通う高速道路沿いの里山は、紅と黄の錦・・・。帰路は暗くて何も見えないのですが、朝の通勤時はその風景を楽しむことができます。

昨日、マイカーは走行距離が4万kmを超えました。昨年の9月25日が納車日だったので、1年と2カ月足らずで・・・です!
毎日、長野と松本を往復しているので仕方ないのですが、ちょっと悲しくなります。

「これからもしっかり走ってね!」と、ねぎらいつつ、ちょうどODOメータが40000を示したところで停車したので、写真をパチり!!

今日の話題は“フクロウ”です。
皆さん、フクロウを間近でご覧になったことがありますか? 私、今日、見たんです!!!

朝から学内にはフクロウの話題が飛び交っていました。なんでも本学情報センターの前にいたのだそうです。
松本大学の周りには大きな木があるお屋敷がたくさんあるので、そのどこかに巣をつくっていて、それが、大学のガラスにでもぶつかったのかもしれません・・・という話でした。
夜行性のためか、おとなしく情報センターの応接室に保護されていました。

私も会いに行ってきました。
目を閉じて寝ているようでしたが、しばらくすると、なんと片目を開けてくれたのです。その前に見た人も、その後に見た人も、ずって眠っていたということです。
この時だけなぜが目を開いてくれたなんて・・・フクロウも人を見る目があるのかしら(ウフフッ!)??? 

濃紺のなんともつぶらな瞳です。なぜか、片目を閉じてウインク状態です。やはり何かにぶつかったのでしょうか?
 夜には放してみるということなので、これで“さよなら”ですね、きっと、“しっかり羽ばたいてね”。

次はセイコガニの話題です。
福井から届いたらしいセイコガニをいただきました。
越前のセイコガニは有名なようですが、私は初めていただきました。

ズワイガニは、越前(福井)ではオスをズワイ、メスをセイコと呼ぶのだそうです。セイコというのは、背に子を持っていることからついた呼び名だそうです。
甲羅に抱える卵やミソがおいしく、高級珍味とのことです。

「食べ方はネットで探すと出ています」と教えていただき、教えていただいたようにしてありがたくいただきました。
いままでいただいたカニとは異なり、卵の部分がさすがにおいしく、その食感も楽しみました。
隅々まで食べつくし、海の国の食べ物に感謝!! ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿