2012年11月25日日曜日

3連休の最終日―国家試験対策講座No.2―

長野市松代サービスエリアから―鹿島槍ヶ岳―
3連休の最終日・・・

11月11日(日)に続いて、松本大学学生、および、長野県栄養士会の会員さんも受講できるようにと企画した管理栄養士の国家試験対策講座の2回目です。

申し込みをしそびれた長野県栄養士会の会員さんから、今後、開催予定はないでしょうかという問い合わせもあるのですが、今年度はこれが最後です。
申しわけありません!

松本大学から―常念岳―
今日は生化学・基礎栄養学・食べ物と健康の3分野を中心に、濃厚な講義が行われ、学生たちも熱心に聴講していました。

「食べ物と健康」は、食品学、食品化学、食品衛生学、調理学などの各分野にわたる広範囲の内容で、たいへんです。
今日は主たるポイントと学習の仕方について、教えていただいたように思います。

あと4カ月、あせらずに学習を積み重ねていってほしいと思います。

松本大学から―北アルプス遠景―
1日会場に詰めていましたので、私にとっても、基礎系の学問分野に関するよい学習の機会となりました。

今日はとても澄んだ空気で、雪の北アルプスの眺めがすばらしく、清々しい気分になりました。

長野市からも北アルプスは見えますが、松本平に入って眺める山々は、はやり迫力が違います。

北アルプスの麓にいることのうれしさを感じる瞬間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿