2012年11月15日木曜日

第2回目の「昔語りの会」

先月から、高齢者の福祉事業を進めている創生活環境運営の好例者くらぶ「昔語りの会」に参加しています。

先月の様子についてはこちらをご覧ください→
http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2012/10/blog-post_3.html

高齢者の皆さんが積み重ねてきた食生活について、「昔語りの会」で語っていただき、整理してj介護の現場等で活かすことができればいうことで始まったのですが、まとめ方は難しいなあと思っています。

今回は、私が進行を務めさせていただくことになり、「新米」というキーワードから話題を膨らませていただきました。

最初に出てきたのは「芋汁(とろろ汁)」でした。「新米といえば、芋汁がないとねぇ!」との声。
私には、意外な発言でした。地域性かもしれません。

続いて、栗ごはん、お祭り、野菜、漬物など、次々とキーワードがつながっていきました。

ホワイトボードからあふれんばかり・・・。

皆さんは、どんなキーワードが思い浮かびますか?

う~ん! まとめはどうしましょう??

0 件のコメント:

コメントを投稿