2017年1月23日月曜日

アクションリサーチ 本年度の活動

昨年度から科研費で実施している高校での研究活動。
・・・高校生と地域の食生活改善推進員の皆さんとにご参加いただいて実施している活動です。

今年は、屋代南高等学校ライフデザイン科フードデザインコースの2年生の授業で実施させていただくことになり・・・今日は、食改さんのメニュー提案で、野菜たっぷりの料理を題材とした調理実習を行うことになっていました。

こうした活動は準備段階が大変なのです。

このところ、仕事に追われる日々だったので、準備不足は否めませんでしたが・・・

食改さんが健康づくりに向けた講義とレシピの説明をした後、調理に移りました。

高校生の皆さんの手際の良さにびっくり。
フードデザインコースで、調理実習の回数が多いとはいえ、すばらしいです。

お世話になっている家庭科の先生がすばらしいので、高校生たちもきちんと育っているという感じです。
家庭科の先生に急に振られ、本日の活動について皆を代表して挨拶してくださった生徒さんも、りっぱでした。

試食の時、隣に座らせていただいた男子生徒は、ご飯を・・・そうですねぇ・・・5回近くお替りして食べていました。
決して太ってはいないのです・・・若い人の食べっぷりに感心しました。

3回シリーズで実施するので、あと、2回の活動を予定。
次の回が楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿