2017年1月21日土曜日

長野市はまだ雪かしら?

大学に到着したのは10時前でしたが、松本市は晴れていました。

11:20から講義をして、13:30からは、COC+事業としての特別講演会に出席し、講師紹介などを致しました。

日本女子大学名誉教授・神奈川工科大学客員教授の大越ひろ先生をお迎えして、
「高齢者の食と美味しさ」というテーマでお話いただきました。

先生のこれまでのご研究の成果を踏まえて、高齢者でも摂食・嚥下機能に合わせて美味しく食べるためにできることについてお話くださいました。

食品のテクスチャー(食品の物性と状態によって構成されるということでした)を調整するためのお話を興味深く聞かせていただきまました。
若い頃、寒天やエゴノリに関する実験研究をしていた時期があるので、その頃を懐かしく思い出しながら、聞かせていただきました。

1年生から3年生までは講義の一環となっていたこともあり、大学で一番収容人数の多い524教室がほぼ満席になっていました。
長野県栄養士会の皆さんもたくさん来てくださいました。ありがとうございます。

そして・・・松本市は、今も晴れあがっています。でも、北アルプスは雲に隠れていて山頂は見えません。
大町市から昨年ゼミ長を務めてくれた卒業生が訪ねて来てくれました。
毎日雪かきでたいへんだそうです。

講演会が終わったあと、姿をみつけることができず、話をすることはできませんでしたが、無事に雪の大町市に戻ってほしいと思います。
ゆっくり話ができなくて、ごめんなさい。また、来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿