2017年1月9日月曜日

平成28年度研究教育事業部全国リーダー研修会

昨日、静岡の研修会から戻る途中、軽井沢は雪、そして長野は雨でした。

松本の方は雪だったという情報なので、休日の今日は長野で仕事をしようと思います。
もし今日大学にいるようだったら訪ねたいと卒業生から連絡をいただいていたのですが、雪道の往復で時間をとられてもくやしいので・・・。

本当は大学で準備したいこともあったのですが、明日頑張ろうと思います。
卒業生にはお詫びしなければ・・・。

さて、平成28年度研究教育事業部全国リーダー研修会ですが、テーマは「授業改革の推進―アクティブラーニングとルーブリック評価―」。
講師は、東京芸術大学名誉教授 河野義章先生でした。

ルーブリック評価とは何か
ルーブリックの評価基準の作り方について(グループワーク)
ルーブリックの評価の外的基準
アクティブラーニングの位置づけ
授業デザインの考え方   などなど

私のなかでいままで混沌としていたアクティブラーニングやルーブリック評価について、理解が進みました。

参加されていた受講者の皆さんとのグループワークからいただいたヒントも多く、刺激的でした。

研修会後、企画運営委員の先生方と楽しく食事をしました・・・前任期から続くチームワークのよいメンバーなのです。
本年度の研修会も終わりました。お疲れさまでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿