2017年1月29日日曜日

松本大学8号館竣工式

8号館の玄関
気持ちよく晴れた日曜日・・・松本大学8号館の竣工式が行われました。

今年の4月にスタートする教育学部の学部棟ということになります。

学科長としてご案内状をいただきましたので、出席しました。
ご招待のお客様や松商学園理事会関係の皆様、報道機関の方々に交じって、8号館を見学。

新しい学舎はいいですねぇ。わくわくしてしまいました。

人間健康学部の学部棟である6号館が10年前にできあがったとき、既存学部の先生方は、きっと同じような気持ちだったのだ思います。

第2体育館が併設されているのですが、そことつながっている8号館玄関を入ったホールスペースがとても素敵でした。

このスペースの2階部分には住吉学長が熱望されたという征矢野久先生の水彩画が飾られていました。
研究室のある4階フロア
これが、さらにこのホールスペースの格調を高めていました。

教育学部の学生さんは、日々この絵を目にして学んでいくのですね。
日差しがたっぷり入るこのスペースで清らかな気持ちになるだろうなぁと思います。

4階に研究室が並んでいて、ここは総合経営学部の先生方の研究室がある4号館とも、私たちの6号館とも趣が違って、ガラス張りの仕切りのあってモダンな感じに仕上がっていました。

8号館の屋上(4月以降は、安全確保のため立ち入ることができなくなるらしいです)にも行ってみました。

北アルプス北部の山並みの眺望が素晴らしかったです。

ご一緒に、屋上に上った先生方に、「最初で最後の写真になるかもしれない」と冷やかされながら、写真を撮りました。

式典では、理事長、学長のご挨拶、来賓の皆様からのご祝辞などがありました。

皆さんのご挨拶をお聞きしながら、新しい学部への期待が膨らみました。
教育学部の先生方や学生の皆さんとのコラボレーションも楽しみです。

人間健康学部もますます地域からの高い評価をいただけるよう、研究・教育を進めていきたい・・・と、気持ちを新たにすることができた竣工式でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿