2016年10月8日土曜日

セミナー de マルシェ

土曜日ですが、入試業務で大学に来ています。

本日、3年ゼミ生は長野市で “セミナー de マルシェ” という栄養講座に取り組んでいます。

一般社団法人「全国農業青年経営会」の事務局長様からご相談があり、野菜を使ったメニュー提案と栄養講座を行うことになったのです。

場所は、長野インターのそばにある「そば蔵」という外食店です。
インターに近く、団体のお客様が多いそうです。
製麺会社の経営なので「そば」などを中心に提供している店です。

準備段階から、私はなかなか都合がつかずに、学生たちが全国農業青年経営会の事務局長様、そば蔵の関係者の皆さんと打ち合わせをして、企画を決め準備を進めて来てくれました。

本番の今日はいっしょにいて見守ってあげたかったのですが、入試業務があったので、私は参加できていません。

朝、松本に向かう前に、店によって皆の様子を確認して励ましてきました。

昨夜も講座担当のゼミ生たちは21時頃まで、内容についての再検討とリハーサルを重ねていました。
当日を迎えて、少しドキドキしていることでしょう。

「お客様に楽しんでいただくために、皆も楽しんでやりましょうね!!」と言い置いてきましたが、あまり見てあげることができなかったので、心配しています。

このようなチャンスを活かして、大学での学習の重要性に気づいてくれること、現場力を磨いてくれること願っています。

しっかりね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿