2016年10月17日月曜日

ツクリタケ??

ツクリタケってご存知ですか?
マッシュルームの和名ですって!! 知らなかったぁ!

そもそもマッシュルーム(ズ)というのは英語できのこのことを指すわけですから、私たちが普通に呼ぶマッシュルームにはちゃんと名前があるということですね。
不勉強で知りませんでした。

今日届いた農林水産省が発行している雑誌が「きのこ」特集で、それを見ていて知りました。

さっそく日本食品標準成分表を見てみると、ちゃんと解説に記載されていました。
ホワイト種、オフホワイト(クリーム)種、ブラウン種などがありますが、成分値は1食品として記載されています。

学生たちにも説明するのですが、日本食品標準成分表は基本的には1食品1標準成分値を収載しています。
1成分値でないものもありますが・・・興味があったらご覧になってみてください。
本当に食品成分表は情報満載で、じっくり見ているとおもしろいのです。

でも、管理栄養士・栄養士さんたちは日常業務の中で、じっくり見ている時間はあまりないのが現実です。

今日は、大学祭の片づけ日で、キャンパス内はひっそりとしています。
係の学生と教職員の皆さんが片づけの残りをしています。

授業日確保の関係で、来年度から片づけ日の月曜日が授業日となる方向です。でも日曜日中に片づけるのはたいへんそうです。大丈夫かしら?

係の皆さん、お疲れ様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿