2015年12月26日土曜日

Christmas week 2015

今年のクリスマス前後・・・

12月22日(火)は今年最後の授業日。
火曜日は担当授業がないので、なんだかほっとして出勤しましたが会議がありました。
のんびりし過ぎて遅れてしまい・・・メンバーの先生方にご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ないことでした。
午後にも会議。こちらはちゃんと出席しました。
学内をあちこちしているうちに1日が終わってしまいました。

23日(水)・・・天皇誕生日の祝日。
今度、3年ゼミ生が栄養サポートをすることになった高校運動部の身体計測日でした。
午前中、ゼミ生2名と打ち合わせをし、準備を整えて出かけました。
選手の皆さんも女子マネージャーさんもとても気持ちのいい生徒さんです。
監督の先生のご指導の賜物でしょう。

後日、先生からメールが届きました。

「次回お会いできる時には、全員が数値を高められるよう、一層追い込んでいきたいと思います。
是非楽しみにしていて下さい。」

怪我の無いようにしていただきたいですが、私たちもサポートし甲斐があるというものです。
ゼミ生の頑張りを認めていただけたようで、うれしいことでした。
・・・ということで祝日は終わりました。
24日(木)のクリスマスイブ。
午前中は大学院生と研究のまとめ方についての話し合い。
お昼に韓国KBSの取材。
長野県の長寿に着目した番組制作のためとのこと・・・先日、スポーツ健康学科の根本賢一先生とゼミ生の皆さんを取材にいらっしゃったのですが、こちらにも飛び火してきました。

今回、連絡をくださったのがそのとき同席されていた新聞記者の方だったので、新聞の取材だと思ってお受けしたのですが・・・。
行ってみると、カメラマンさんがいてびっくり。

テレビの取材はお断りしたいと申し上げたのですが、「ほんの少しだけ」と言われ、対応しました。
日本では放映されないでしょうから、いいとしておきましょう。

午後はセンター入試関連打ち合わせと全学協議会と会議が続き・・・その後、夕方からは、もう一人の大学院生と研究のまとめについて話し合い。
終わったときには21時を過ぎていました・・・長い1日でした。

翌日は次年度出版をめざしているテキストの編集会議。
その準備の原稿を出発前に整えないといけなかったのですが、全く進みませんでした。
帰宅してから取り掛かり、なんとかまとまったのは午前3:30.

25日(金)クリスマス。
睡眠不足のまま、7:40の新幹線で東京に向かいました。
編集会議を終えた後、あずさに乗車して塩尻に向かいました。
今年唯一のクリスマスらしい時間を過ごすためです・・・忙しい1日でしたが、この時ばかりはとても楽しい時間となりました。

そして、本日26日(土)。
松本市にある丸の内病院開設70周年を記念する病院祭に、3年ゼミ生とお手伝いに伺うことになっており、またまた朝早く家を出ました。
その報告は、後程・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿