2015年12月10日木曜日

ノーベルウィーク

今年の大きなニュースの一つが、日本の研究者お二人のノーベル賞の受賞!!

現在、スウェーデンのストックホルムでは、さまざまなセレモニーが開催され、毎日お二人の様子が伝えられます。
この後、間もなく授賞式が開催される時刻になります。

授賞式とその後に続く晩さん会の様子に親しみが湧くのは、それだけ日本人の受賞が続いているということでしょう。

医学生理学賞を受ける大村智先生と物理学賞受賞の梶田隆章先生・・・それぞれに研究者として素晴らしいだけではなく、その人柄もとても素敵な感じがします。

大村先生の妻・文子さんは、他界されているそうですが、「夫はいつか必ずノーベル賞を授与される」と信じて研究を支えていらっしゃったとか・・・亡くなる前に式典で着用する燕尾服も用意されていたと知って、すごい方だと思いました。
すばらしいご夫婦だったのでしょう。

そんなニュースを聞くと、だれもがいっしょに授賞式に参加させてあげたかったと思いますよね。
きっと天国からうれしそうに、見つめていることでしょう。

大村先生、梶田先生、本当におめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿