2015年12月16日水曜日

目がショボショボ・・・

松本大学人間健康学部健康栄養学科の2015年度卒業研究発表会は12月19日(土曜日)です。
いよいよ間近となりました。

論文と抄録の提出日は昨日でした。
このところ、学生の論文の読み込みで“目がショボショボ”します。
疲れました。

赤ペン1本を使い切りました。2本目の芯もあと1㎝位で終わりそうです。

PCモニター上の校閲モードで校正するのが便利な時もありますが、「タイプミスを見つける」、「文章の構成などを考えながら読む」には、やはり紙にプリントアウトして読むのが一番だと思うのですが、この感覚は世代によって異なるのでしょうか?

たぶん人間の本質に関わる問題なのだろうと思うのですが・・・。

ゼミの学生たちにも「紙に出力して批判的に読んでから、持って来てね」と伝えているのですが、これがなかなかできないようです。

読み返すたびに修正点が見つかるのです。
私自身が直したところをまた修正したりしてしまうこともありますが・・・。

でも、やはり、この方法で読み込んであげようと思うのです。

ともあれ、皆、頑張りました。

大型プリンタのある栄養教育実習室は発表用のポスター印刷に向けての作業をする学生でにぎわっています。

金曜日は授業で使うので、明日が踏ん張りどころ・・・さあ、もう一息です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿