2015年12月18日金曜日

明日は卒業研究発表会

松本大学人間健康学部健康栄養学科の卒業研究発表会は、例年、各ゼミ1名が口頭発表、他のメンバーはポスター発表ということになっています。

私のところは基本的には一人1テーマということにしていますので、各自が自分のテーマをもち異なった研究を進めてきました。

口頭発表を担うことになった卒研ゼミ生もプレゼンテーションのスライドがほぼ完成。
ゼミの皆が代表者の発表を聞いて、あれこれ意見を出して修正を加えていくというのも通例になりました。

皆でより良いものにしようとしている姿をうれしく見ています。
そういうところがすばらしいです。

今日の午後も皆であつまって発表練習をしていました。
お互いの研究を十分にわかっていたわけではないので、すぐには理解できなかったようですが、何度も聞いているうちに研究の目的や手法がわかってきたようです。

私は、5時限目に授業があったので、最後の確認が遅くなってしまったのですが、皆の意見を取り入れてわかりやすく修正が加えられていました。

別のゼミのメンバーと同じ教室で発表し合い、質問事項を確認したりなどしていました。

いよいよ明日が本番です。
落ち着いて発表できますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿