2014年9月28日日曜日

御嶽山の噴火

びっくりしました!!

9月27日土曜日は、松本大学で(公社)長野県栄養士会の生涯教育研修会があり、朝9過ぎから夕方16時過ぎまで研修会場の5号館にいました。
進行役を務めていたのです。

研修会後、来週の講義の準備をして18:30頃に大学を出ました。
車の中で開田高原からの情報を伝えるニュースを聞きました。「火山灰が積もっています・・・」。

「えっ???」最初は、何か聞き間違えたのかと思いました。
マイカーでテレビの画像を見て、やはり長野県のことだと確認しました。

御嶽山が噴火したという緊迫したニュースが伝えられていました。
噴煙の画像をみると不安な気持ちになります。
紅葉がきれいになる時期で、いい天気だったので多くの登山者が入っていたことでしょう。

木曽地域には研究調査で伺ったこともありますし、何回か講演等でも呼んでいただき、お世話になった方がたくさんいらっしゃるので、とても心配です。

どうか、大きな噴火になりませんように!!!

研修会は3つの講義があったのですが、講師はいずれも松本大学健康栄養学科の先生方でした。
同じ大学にいても先生方の講義をお聴きする機会は多くはないので、私も新鮮な気持ちで聴講することができました。

お世話になりました先生方に感謝・・・です。

0 件のコメント:

コメントを投稿