2014年9月21日日曜日

生坂通学合宿2014 2日目

夏休み終了直前の1週間は、ゆったり気分のときがなく過去りました・・・が、楽しい時間もありました!
振り返ってみます。

9月17日 2014年度の生坂通学合宿2日目。

教授会後の研修会に出席し、19時過ぎに、予定よりも遅れてしまったとあわてながら生坂の通学合宿に向かおうとしていると、駐車場で小倉事務局長さんにお会いしました。
「これから、生坂に行ってきます。」
「これからですか? ご苦労様です。気をつけて!」
と言葉を交わし、生坂の高津屋森林公園へ・・・。

到着すると、この合宿に参加している3年ゼミ生が子どもたちに食育の授業をしていました。

2日目、3日目の夜は、食育の授業か星空観察の授業か、どちらかをする予定になっていました。
翌日のほうが天気がよさそうだということになり、2日目の夜に食育の時間を持たせていただくことになったのです。

前日に皆で準備していた野菜に関するクイズ対抗戦が始まったばかりでした。
子どもたちはいきいきと楽しそうにクイズにチャレンジしていました。
クイズだけでは終わらず、最後に野菜摂取に関するまとめを入れているところが、とてもよかったと思います。
子どもたちは熱心にメモをとっていました。
しっかり準備をしてきた学生たちの苦労の賜物でしょう!

この日の夕食は手巻きずし。
私は夕食時刻には間に合わなかったので、この食育授業後に食べさせていただきました。

子どもたちとの夕食時には、手巻きずしをめぐってとても盛りあがったのだそうです。いっしょにいただけずに残念!!

おいしくいただきました。ごちそうさま。

明日の朝食の準備をして、私たち松本大学のメンバーはコテージに戻りました。
そして、順番にシャワーを浴びた後、合宿2日目の「おやすみなさい!」

0 件のコメント:

コメントを投稿