2014年9月3日水曜日

世界健康首都会議のお弁当提案

本年11月に松本市で開催される第4回世界健康首都会議に向け、会議中に提供される健康弁当の提案に取り組んでいるプロジェクトチームの活動が進行しています。

今日は、学生たちの試作・検討結果をもって、提案するお弁当を製造販売してくださる「株式会社 王滝」に伺いました。

調理作業の施設を見学させていただいた後は、総料理長さん、製造担当者さん、管理栄養士さん、それに、松本市の担当者の方を加えて、いろいろご意見・アドバイスをいただく検討会。

松本市の担当者さんからは「健康」というキーワードをどうアピールするのかといったご指摘。
王滝の皆さんには、実際に製造する立場から材料入手、調理工程などを踏まえた種々の質問やご指摘をいただきました。
私自身も教えていただくことがたくさんありました。
本日参加した3年生にとっては、自分たちの提案への指摘はつらくもあるでしょうが、いい学習の機会になったと思います。

なんとか、提供できるのものになっているとの評価をいただけたようです。
今後もさらにブラッシュアップを図っていかなければならないこともたくさんありますが・・・。
大学にもどってさらなる検討会について打ち合わせを行い、次のステップへの進みます。

今日は、19時から生坂村で通学合宿の保護者説明会が予定されていて、夕方大学を出ました。

今年は10名の子どもたちが参加するそうです。
昨年も感じましたが、説明会に参加された親子はとても素敵なのです。
こんな子どもたちが育つ生坂村はすばらしい!!…です。

0 件のコメント:

コメントを投稿