2014年9月11日木曜日

また各地で大雨

広島で大きな土砂崩れがあって復旧が進められる中、また昨日から全国各地で大雨になっているようです。

西は大阪府から、関東各地、宮城県、北海道までと広い地域にわたる局地的なゲリラ豪雨。
川などが氾濫したわけでもないのに、道路が冠水してマンホールから水が噴き出している映像はなんだか恐ろしい感じです。
コンクリートで固められてしまった都市化もこのような現象の要因なのでしょう。

昨夜、PCを見ていて東京都台東区の大雨に関するニュースに気づきました。
いつも研究関係でお世話になっている薬剤師さんの拠点が台東区ですので、心配になりメールを出しました。

いつも素早く返事をくださる方ですが、なかなか連絡がないので心配しておりました。
23時前に「かろうじて大丈夫でした」とのメール。
ほっとしました。

大雨被害のニュースを見ながら、家族や親戚、友人や知人の心配をしている人がたくさんいることでしょう。
少しでも被害が少ないことを祈りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿