2013年8月9日金曜日

学友会の上高地ハイキング

暑いですね! 今日は、松本の日中本来の暑さを知りません。

松本大学学友会の体育局が企画した「上高地ハイキング」に参加していたからです。
清々しく、楽しいハイキングでしたよ!

8:45頃、大学のバスに乗車して上高地に向かい、10:10頃大正池に到着。総勢35名(たぶん?!)の隊列で、河童橋に向かって出発。
梓川の清流は、何度見ても感激します。
河童橋から穂高連峰を望む

参加学生の半数程度は健康栄養学科学生で、3年生を除く各学年の学生が参加していました。4年生も5人・・・「学生時代の良い思い出に!」と参加したそうです。
先生方は私を含めて5人。スポーツ健康学科から3名、健康栄養学科からは2名です。

私は申し込みがぎりぎりでした。予定が立て込んでいましたが、久しぶりで山に行ってみようと思ったのです。

梓川沿いを上流に向かって歩くこと70分。ウェストン碑の前を通って河童橋につくと、都会並みの人だかり。夏休み真っ最中ですものね。それにしてもすごいです。
透明で川底が見えているのが
わかるでしょうか?
ともあれ、河童橋からの穂高連峰の眺めは、格別です!!

20分弱休憩して、記念写真。写真をとるサービスをしている方が、シャッターを押してくださいました。「はい、チーズ!」ではなく、「ここはカッパバシー!」という掛け声とともにパチリ!!

その後、明神池に向かい、梓川の透明度に感嘆しながらウォーキング。ほとんど高低差がないので、カジュアルな服装で行き来する人ともたくさん出会いました。
明神池

明神池は初めてでした。庭師が作ったような池の造形には、さすがに厳かな気分になりました。

明神橋を渡った川岸で待望の昼食。
おむすびがおいしいこと! 
パンを食べている学生もいましたが、やはり山ではおむすびですよね!
明神橋

14:00に明神橋を出発し、河童橋に戻りました。
テント場を通り過ぎて、河童橋からバスターミナルに出ると、また、びっくり。
すごい人とバス。夏の上高地はこんなことになっているのですね!

大正池からこちらに回っていてくれた大学のバスに揺られて、大学に戻りました。

16:30頃になっていましたが、暑かったです。

皆を適切にリードしてくれた体育局の皆さん、お世話になりました。
山登りもしたかったですが、皆が楽しくウォーキングできるとてもいい企画だったと思います。

ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿