2013年8月28日水曜日

富山から長野に戻りました

富山観光は次回のお楽しみということにして、8時台の「はくたか」に乗り、直江津で乗り継いで長野に戻りました。

工事中の富山駅
午後から、千曲市の学校給食センターに実習に出ているゼミ生のところに、巡視訪問をする予定になっていたからです。

富山駅は、北陸新幹線開通に向けて工事の真っ最中。

くすり売りの像
9月に金沢で会議があり、もう一度富山を通りますが、次回富山駅で降り立つのは、新幹線が開通してからかもしれません。

富山駅の近くに「富山のくすり売り」の像がありました。私が子どもの頃、私の家にもくすり売りの方が来てくださっていたと思います。
もちろん、この像のような姿ではなかったと思いますが。
今も富山には製薬会社がたくさんあるようです。


直江津から信越線に乗って通りかかった上越の駅の建物は完成間近のようでした。            →

夕方、千曲市の学校給食センターに向かいました。

ご指導くださる栄養教諭の先生は、私が大学教員になりたての頃の教え子です。
お忙しい中、いろいろお話を伺ってしまいました。

実習生も頑張っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿