2013年8月8日木曜日

立秋!?

8月7日は立秋だったそうです。

太平洋高気圧が張り出して、体温を超える気温になった地区もあったとニュースが伝えているなかで、立秋といわれても「うそーっ!」という感じです。

弱めに設定されているとはいえ、クーラーの聞いている部屋で会議などがあると、動き回るわけにもいかないので、じっとしていて足元が冷えてきます。
一方で、外に出たときは暑くて、強い日差しを避けながら日陰を歩きます。

先日、ゼミの卒研生がサポートしている高校の女子バドミントン部の先生からお電話がありました。
北九州で行われるインターハイのために遠征しているのです。

試合前の宿泊地で、慣れない暑さに選手の皆さんは疲れがたまって食欲がなくなり、食べられなくなっている、どうしたらいいでしょうかという問い合わせでした。
長野県も気温は他の地域に負けずに高くなりますが、それでも湿度が低めで、朝夕は気温も下がることが多いので、西日本の暑さとは違います。

遠征先でも可能な方法をいくつか提案しましたが、その後、持ち直してくれたかしらと気になります。
ここ数日、長野県でもこの暑さですから、西日本の暑さは相当きびしいでしょう。

実力を発揮して戦ってくれることを祈りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿