2013年8月22日木曜日

8月の「昔語りの会」 スリランカカレー

有限会社 創生活環境運営の好例者くらぶ「昔語りの会」・・・8月の例会はスリランカカレー。

スリランカから届いた
香辛料の数々
朝、仕事が立て込んでしまって、遅刻してしましました。
会場の「ほっとひだまり」に着くと、いい香りがしていました。

スリランカから香辛料などとともにレシピが届いたそうで、それにそって、カレー作りの真っ最中。

チキンとインゲンとキャベツのカレーです。すでに完成間近でした。
加えた香辛料はそれぞれ違っているようです。

ご飯が炊き上がるのを待つ間、社長さんがスリランカを訪問されたときの写真を映して、いろいろ説明してくださいました。
スリランカカレーをいただく前に、スリランカについて学習し、現地のことを思い浮かべながらいただくことに・・・。

写真には松本大学の教職員の先生方もたくさん写っていました。
3種盛りのカレーライス

創生活運営さんと松本大学は、私たちの人間健康学部ができる前からいろいろな活動を共にしてきていることを知りました。

ご飯が炊き上がり、楽しい試食。
社長さんがスリランカ仕込みの右手で食べる方法を実演してくださいました。
手食の実演

「日本じゃ、お行儀が悪いって言われちゃうわねぇ」との声。ところ変わればマナーも変わるですね!
インドやスリランカの方は手食で品よく召し上がるそうですが、慣れないと手食も難しいものです。

「いつも食べるカレーとは違って、香りがよくておいしい」という声。一方では、チリパウダーが入っていて、「辛くてだめ~」という方も・・・。

私は完食! 最後に紅茶も2杯いただき、スリランカの食を満喫!!

ごちそうさまでした!!

会の様子は、下記のブログに詳しく報告されています。ご覧ください。 


0 件のコメント:

コメントを投稿