2013年8月21日水曜日

残暑のなか、先生方は大忙し!!

「大学の先生は、夏休み中、暇でいいですねぇ」といわれることがあります。
もちろん、授業はありませんが、実は夏休みもかなり忙しいのです。

全学休館期間明けの今週は、前期試験の成績付けをしなければなりません。
また、今週から3年生の臨地実習が始まり、先生方もそれぞれに割り当てられた実習先へと巡視に出向きます。

20日の火曜日は卒研ゼミ生が集まることになっていて、一日中、卒業研究指導でしたが、今日は私も佐久総合病院の老人保健施設にうかがいました。

おいしいと評判の五郎兵衛米の産地である旧浅科村を通りかかったとき、田に目をやれば稲穂が伸びていて、ふと、秋の気配を感じました。でも、暑いこと!!

佐久総合病院は大きな病院です。
何回かごあいさつに伺ったことがありますが、行く度に病院の中で迷ってしまいます。
新しく建設中の病院の建物には、セントラルキッチンができるのだそうです。今度伺うときは、そちらに行くことになるのかもしれません。

今回も老健施設の建物がわからず、ぐるっと回って総合受付で確認すると、最初にこのあたりかしらと思った建物が目的の建物でした。最初の「よみ」は結構正しいものです

やっと老健施設に入ると、「先生!!」と呼ぶ声。
今回、松本大学の学生を指導してくださっている管理栄養士さんも前任校での教え子でした。
ふたりで「どうしたのかな?」と待っていてくれたようです。

学生は元気に意欲的に実習に臨んでいるとのことでした。

2期生の男子学生が病院の管理栄養士として採用していただいているのですが、その卒業生もよくやっているということでした。

会うことはできませんでしたが、卒業生の活躍ぶりを聞くのは、うれしいものです。
みな、大きく成長してね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿