2013年1月7日月曜日

長野県庁へ新年のご挨拶

(公社)長野県栄養士会は、7日が仕事始め。本日は長野県栄養士会副会長としての仕事に就いていました。

まずは、役員がそろって県庁の関係部署に新年のご挨拶に伺いました。
一番関連が深い健康福祉部健康長寿課で皆さんにご挨拶したのち、健康福祉部長様のお部屋へ。
お忙しいなか、時間をいただいてお話をうかがいました。
「今年は長野県の健康課題である高血圧予防の対策を強化するため、減塩に力を入れていきたい」と抱負をお話くださいました。
昨年から、栄養士会でも研修会等で減塩に関する企画を少しは入れてきましたが、今年は一層力をいくことになるのだろうと気が引き締まりました。

間もなく、国から都道府県別生命表が発表されると思います。
現在、長野県は男性1位、女性5位となっています。健康長寿県として注目されている長野県の状況がどうなるかは、私たち、医療・保健・福祉に関わる者にとっては気になるところなのです。
そのデータも踏まえて、これまでの活動を振り返り、今後の活動につなげていくことになるでしょう。

その後、こども・家庭課、食育関係の事業で関わらせていただいている農政部、長野県教育員会と回りました。
行政の皆さんとも連携して、長野県の食育を推進していきたいものです。

その後、新年顔合わせのお食事会をして、今年の方針などについても話し合いをしました。
公益社団法人となった会の運営をどのように考えていくか、課題もあります。

一朝一夕には解決できませんが、今後社会で活躍する学生たちのためにも前進をめざしたいと思った1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿