2013年1月19日土曜日

センター試験1日目 無事終了!

センター入試の初日は、なんとも寒い日でした。その代わり、とてもクッキリと北アルプスが見える日でしたが…。
松本大学は毎年、センター入試の朝には、監督業務に開始時刻に関わらず、教員が皆が集合して気持ちをひとつにし、センター試験業務を開始します。
遅刻するといけないので、昨夜から松本市のホテルに泊まっていましたが、朝は、マイカーが凍結状態! フロントガラスについた氷を除いて出発できるようになるまで、ずいぶん時間が必要でした。気温は-10℃以下だったようです。

7時頃、大学につきましたが、その途中で見た朝焼けした常念岳がすばらしかったです。
車を停められるところで、写真に撮りましたが、大学近くになると前山が邪魔して、見える部分が少なくなってしまいます。松本駅に近いところではもう少し麓から見えて迫力があるのですが・・・残念!!

今日は、私が実際に教室での監督業務を行ったのは1科目だけでした。

数日来、喉の調子が良くなくて、咳が出たらどうしようかしらと心配でしたが、なんとか乗り切りました。

受験生の皆さんには、これまで積み上げてきた学習の成果を、精一杯出していただきたいと思います。試験監督業務につく私たちは、その環境づくりと全国一律に行われているセンター入試の公平性を確保するのが役目です。

必死に試験問題に取り組む受験生の姿を見ながら、2か月先に管理栄養士の国家試験を受ける4年生の姿がダブりました。
皆もこんなふうに試験に臨むのでしょう! 悔いのないように頑張ってほしいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿