2013年1月4日金曜日

仕事始め

長野県北部の飯山市では、昨日からの一日の降雪量が69cmと過去最大となったと報じられています。

北信濃では、昔から「一里一尺(いちりいっしゃく)」~北へ一里(約4km)行くと一尺(30cm)雪の量が増える~といわれています。
スキーに夢中だった若い頃、雪の降る日に野沢温泉スキー場などに向かって車を走らせ、この言葉を実感したことがありました。一尺とまではいかないと思いますが、雪の大きさと降る密度が違ってきます。途中で、行き先を志賀高原に変えたこともあったくらいです。

飯山地域の雪も峠は越えたということで、あの雪降りを知る立場としては、ほっとします。

一般的には、本日4日は仕事始めの日です。

松本大学はまだ休館期間中です・・・が、大学の仕事も、来週には通常モードにしないといけません。
明日からのウィークエンドは予定があり、7日は長野県栄養士会副会長として県庁関係部署に新年の挨拶回りに行くことになっています。
大学の仕事の開始には出遅れそうなので、今日は大学に出勤しました。

休館中ということで大学のパーキングに停まっている車は、大学の車を除くと、私の車をいれて2台でした。
シーンと静まりかえっている学部棟。暖房が入っていないのでコートを着たままま、仕事をしました。

北信濃と異なり、松本平は晴天で冷え込んでいます。

北アルプスは、雲がかかっていたかと思うと山頂も見えたりと、荒れている様子。
山での遭難に関するニュースも多くなっているのがわかるような気がします。

さて、一仕事おわりました。
すっかり冷えてしまったので、早めに帰宅することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿