2013年1月8日火曜日

2013年「ヒット予測商品&サービス」ランキング

今朝、通勤の車中で聞いていた番組で「 “2013年ヒット予測商品&サービス” ランキング」のことを扱っていました。日経トレンディが昨年に発表したものらしいです。
ご存知でしたか?
耳から入ってくる情報だけではなんだかわからないものもありましたが、10位までは下記のとおりらしいです。

1位 日本流ロングトレイル
2位 「抗ロコモ」ギア&フード
3位 手のひらタブレット
4位 新・希少糖ドリンク
5位 でぶ犬予防サービス
6位 ななつ星/サン・プリンセス
7位 七変化ウォーターフレーバー
8位 イタリア・アート
9位 ノンアル珍味
10位 “ブランド香水”ミニ柔軟剤

2013年は「楽しい健康」がキーワードとのことで、なんだかうれしくなりました。2位、4位、7位、9位などは栄養学にも関連がありそうです。
2位の「抗ロコモ」は、今年、私の講義でも取り上げたのですが、ロコモティブシンドローム対策をテーマにしたものです。
ロコモティブシンドローム(locomotive syndrome)は、筋力の低下、関節の疾患、骨粗しょう症などによる骨の障害などが原因で運動機能が低下し、日常生活で要介護やその一歩手前になるリスクが高い状態のことをさします。
メタボリックシンドロームよりもリスクを持つ人が多いといわれ、今後の健康課題として重要視されるようになりました。

予防には、運動と食事が大切なので、スポーツと栄養に関わる学科がある松本大学人間健康学部が取り組むべきことがあるかも・・・。
両学科の学生たちが協力して何かできるといいなぁと・・・。
新年早々、ちょっと楽しい気分になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿