2017年4月12日水曜日

なんだかエレガントな時間

まあ、開講後の日々のあわただしいこと! 毎日、走り回っている感じです。
春休みとのギャップが大きいからでしょうか?

今日も1時限目は、キャリアデザインⅡの第1回目の講義に際して、就職委員として学生たちにあいさつに・・・真剣に聞いている学生がたくさん!
その後、授業準備をして2時限目は健康栄養学科3年生の講義(途中で用意した配布プリントを研究室に忘れてきたことを思い出して走ってとりに行き・・・トホホ)。
昼休みには地域課題研究Bを受講する予定の学生を集めていて授業概要の説明会。
昼休みに約束していた卒研生の研究に関する相談に対応。
3時限目の後半には一息ついて・・・。
4時限目は、教員仲間で研究の打ち合わせ。
そして、5時限目は今年度最初の学科会議。
その後も学科会議を受けての教務課との調整などなど・・・。

なんとも落ち着きません。

それでも、昨日はとてもエレガントな時間を過ごすことができました。

松本市にあるレストラン「ヒカリヤ」さんが、開店10周年を迎え、その記念の式典があったのです。
ヒカリヤニシの田邉真宏シェフには、私の研究室が企画するキッズ・クッキングでお世話になってきているのですが、10周年の記念式典にお誘いいただいたのです。

授業があったので、寒い雨が降る中、少し遅れて出席しました。

ヒカリヤの常連さんやご関係者の方々が多いようで、なんだか、場違いな感じがしましたが、向かい席に本学観光ホスピタリティ学科の山根宏文教授が座っていてくださったので、楽しく会話を弾ませて、ヒカリヤのスタッフの皆様が心を込めて準備し、おもてなししてくくださるコースメニューをいただくことができました。

気が付けば22時近くになっていて、長野まで戻らなければならない私は最後のデザートを山根先生に託して、一足先に失礼させていただきました。

また、ヒカリヤさんにゆっくり伺える日がありますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿