2017年4月23日日曜日

開講後2週目の週末

先週の金曜日で、2017年度の授業2週目が終了。
学生たちもペースがつかめてきたようです。

金曜日に1年生の講義があるのですが、よく聞いてくれています。
すばらしい!

桜の花は間もなく終わりそうですが、代わりにチューリップなどの花々を楽しむことができます。

22日土曜日は長野市内で会議があり、信州大学教育学部に出かけました。
途中で、満開の馬酔木(あせびorあしび)の花を見かけました。

私が馬酔木の花を意識したのは、学生時代を過ごした奈良の公園でした。

鈴蘭のようなかわいい花が房状に咲きますが、花には毒性のある成分が含まれているのだそうです。
奈良公園の鹿は、この花は食べないので、馬酔木だけが目立つようになったと聞きました。

・・・というわけで、私は馬酔木の花を見ると、学生時代を過ごした奈良を思い出すのです。

信州大学教育学部での会議はかなり気の重い議題でしたが、なんとか方向性を見出すことができました。
うまく進むといいのですが・・・。

先週の木曜日、所属する学会事務局から学会誌の「特別報告」の査読を頼まれました。
月曜日までに見てくださいとのリクエスト。
いろいろ存じあげている方々経由で依頼がなされたようなので、お断りするのも申しわけなく、お受けすることにしました。

金曜日に完了させ、事務局に返信しました。
ゴールデンウィーク前の1週間にやらなければならないことがあれこれあるものですから・・・。

さて、今日は(公社)長野県栄養士会中信支部の支部報告会。
これから松本に向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿