2016年6月10日金曜日

沖縄のリゾートホテルなのですが・・・。

沖縄に到着!

前に沖縄を訪れたのはいつだったかしら?
なんだか、街の様子が変わっているように思いました。
沖縄の建物に異国情緒を感じます。以前来た時は、そんなふうに思った記憶がないのですが、東アジアの国にいるような感じがします。

今回の学会は那覇ではなく、恩納村にある沖縄科学技術大学院大学(OIST)を会場として開催されます。
今回の学会への参加を躊躇した理由の一つが、那覇から離れているという点でした。

恩納村と言うと、少し前に米軍属の男性による沖縄女性の遺棄事件が起きたところです。

その事件を思い出して、切ない気持ちになり、しばし冥福を祈りました。

学会参加時の宿泊についても、いろいろ調べている時間がなかったので、学会事務局が用意していた情報に基づいて予約しました。

・・・というわけで、リゾートホテルに泊まっています。
プライベートビーチのあるホテルです。

部屋も広くて海外のホテルみたいです。
一人で泊まっているのはもったいない感じですね。

短い期間ですが、豊かな気分で過ごすことにしましょう!

学会参加を決めたあと、等々力英美先生と連絡を取り合って、先生のお仲間との飲み会にお誘いいただいていました。

残念ながら、それは見合わせ・・・。

ホテルに着く直前に、等々力先生から電話がありました。
今日の夕方に恩納村に行く予定を変更しなければならくなったという連絡でした。

先生のPCがクラッシュして大変なことになってしまったようです。
特別講演をなさるので、その準備に追われているところだったのだと思います。

対応策が間に合いますように!!

私のことを気にかけてくださって、なんだか申しわけない感じでした。

今日の夕食は、ホテルのレストランですることにし・・・夕食時には、サンセットの景色を見ることができたのですよ!

明日は、あまり天気がよくないようですから、今日は晴天ではないもののホテルからのサンセットビューを楽しむことができ、少しリゾート気分を味わいました。

さて、明日は学会に出席し、ポスター発表をします。
リゾートホテルからの会場に向かいますが、会場では学術的に有意義な時間を過ごしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿